実践型マーケティング戦略策定ワークアウト
プログラムの特長
求められる背景
- 市場が飽和し、景気後退も予想される中、自社のリソースや外部リソースを効果的に活用し、レバレッジの高い戦略を策定することが求められています。
- また、既存顧客との関係性を深めることが大切なテーマとなります。
- 加えて、リードを効果的に獲得し、見込み客を増やすことで、新規顧客との接点をつくりだし、効果的なシナリオを展開することも重要な取り組みといえます。
具体的に何をアウトプットするか
- マーケティング戦略策定ワークアウトでは、既存顧客との関係性をいかに深めるか、新規顧客との接点をいかに効果的に創り出すか、という視点から戦略策定を支援します。
- そのために、まずできるだけ早期に仮説を創り、特定顧客との対話の場を通じて、フィージビリティスタディを繰り返します。
- 机上の空論ではなく、実践重視のマーケティング戦略策定と実践~成果創出を支援します。
ワークアウトの進め方(プログラム)
ワークアウトの進め方(プログラム)
標準期間:1日×4回/3カ月~ または 半日×8回/3か月~(事前課題あり)
取組内容 | アウトプット | 次回までの課題 | |
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1回目 | 実践型マーケティング戦略とは? | 社内外環境分析と目標、課題の明確化 | 環境分析の検証と課題設定、仮説シナリオの構築 |
2回目 | 仮説の構築ターゲット顧客の設定 | ターゲット、ポジショニング、マーケティングMIXの仮説構築 | マーケティングシナリオの検証と精緻化 フィジビリに向けた計画 |
3回目 | フィージビリティスタディの実践① | 既存顧客との関係性構築、新規顧客の拡充のシナリオ検証 | フィジビリの実行と検証 結果のまとめと課題の設定 |
4回目 | フィージビリティスタディの実践②~今後の課題 | 前回の続きと成果の確認今後の課題明確化 | フィジビリの実行と検証 今後の課題、アクションプラン設定 |
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