オンライン版 ビジネスマナー
身につくスキル・効果
- なぜマナーが大事なのかを理解する
- マナーの振舞いにおいては、常に「相手視点」が原則であることを理解する
- 基本のマナー(姿勢、挨拶、言葉遣い)の実践 上のポイントを理解する
- 場面ごとのマナー(電話対応、名刺交換、来客 応対)の実践上のポイントを理解する
プログラムの特長
ビジネスマナーやり方(How)を覚える前に、ビジネス マナーがなぜ大事なのか(Why)を理解することを大切 にプログラムを設計しています。
常にマナーは「相手視点」に考え行動に移すことである ということをキーメッセージとしてお伝えします。そのうえで、ビジネスの各場面における“型”を映像を 使いながら具体的に学びます。
プログラムの進め方
3時間バージョン(事前動画視聴あり)
- 1.マナーの大切さ
- 2.ビジネスマナー・身だしなみ・姿勢
・挨拶・言葉遣い
【演習】挨拶のポイントは? - 3.ビジネスシーン別の対応・電話
【演習】電話応対の実践)
・メールでのコミュニケーション
【演習】メールを送る - 4.振り返り
1日バージョン
- 1.社会人として求められる事・マナーとは何か、マナーの大原則〜思いやりをカタチに
- 2.ビジネスマナーの基本・身だしなみ
*見た目の重要性、姿勢・態度
・挨拶
*挨拶の基本
・言葉遣い
*尊敬語・謙譲語・丁寧語、クッション言葉
- 3.ビジネスシーン別の対応・電話対応
*電話対応のステップとポイント
・名刺交換
*名刺交換のステップとポイント(映像)
・来客応対・訪問
*来客応対のステップとポイント、席次 - 4.まとめ・質疑応答
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