『「印象」で得する人、損する人』三坂健著 PHP研究所が紹介されました
2015/4/1
●第一章ビジネスは「印象」で動いている
- 経済も社会も「印象」で動いている
- 肩書きが人を成長させる
- ドリルが100万個売れる理由
- 「難関中学合格率80%」のホントのところ
- ブランドは人々の印象の総和
- 印象にこだわりぬくアップル
- 印象へのこだわりが弱い日本企業
- ファンを魅了するパタゴニア
- 仕事が集まる人になる
- 印象を制する者がビジネスを制す
●第二章 印象で損しない考え方、動き方
- 印象で損してしまう人
- 予期せぬ「不満」を与えてしまう人
- 「不満」の背景に「時間」あり
- 「不安」を与える人、チャンスを逃す人
- バカ正直はチャンスを逃しやすい
- 人に「不便」を感じさせる人
- 悪気はないのに「不信」感を与えてしまう人
- 気づかないうちに人を「不快」にさせてしまう人
- 終わりの印象にこだわる
- 印象で損する人にならないための習慣
●第三章 印象を味方につけるスキルを磨く
- 仕事が集まる人になろう
- まずカタチから入る
- 印象で得する人になる「印象形成力」とは
- 発注者受注者関係者の原則
- 開かれた自分、見えてない自分
- 相手の印象を変える唯一の方法
- 印象は人がつくるもの
- 強い志をもつ大切さ
- 仕事が集まる人が与える「印象」
- 相手が求めている自分の印象づくり
- 基本は「明」「元」「素」
- 印象をよくする言動
- メールコミュニケーションが成否をわける
- 件名をわかりやすくする
- 順番を押さえる
- いい印象を与えるメールにこだわろう
- 相手の期待を実現する文章を書こう
- 相手に届く「感謝とおもてなしの心」
第四章 「本当のこと」を見極める思考力
- 印象に左右されない質問力
- 本当のことを見極めるスキルは必須の能力
- 目的と背景を押さえる
- 根拠と事実を明らかにする
- 「違い」に着目する
- 複眼的に考える
- やってみて、考える
- 印象を疑い、自分の考えをもつ
ニュース
-
2024/11/18メディア掲載情報
記事掲載_PHPオンライン The21 ONLINE
主体的な社員ほど、最適なタイミングで「質のよい経験」をしている -
2024/11/18メディア掲載情報
記事掲載_PHPオンライン The21 ONLINE
所属する“会社らしさ”を説明できるか? 主体的な社員が集まる組織の特徴 -
2024/11/18メディア掲載情報
記事掲載_PHPオンライン The21 ONLINE
指示待ち社員ばかりの現場が実践すべき「ワークアウト」とは? -
2024/11/15お知らせ
越境学習モニターツアー開催報告
-
2024/11/12お知らせ
異業種とのコラボレーションで新たな価値創出を実践する
「 XROSS( クロス )」プログラムをリリース -
2024/10/28お知らせ
【新サービス】論理的思考の強化ポイントがわかる『ロジカルシンキング診断』をリリース
-
2024/10/18お知らせ
ビジョンハウス研修レポート 「 起業までのストーリーと習慣化の極意 」
-
2024/10/10セミナー・研修
10月 23日( 水 )13:00~【アーカイブ動画配信】経営戦略を実現させる人材育成の要諦とは ~主体的な人材・組織による生産性向上~
-
2024/10/10ソーシャル活動
新たなソーシャル活動【シェアリンク】のご案内
~イベント参加者募集 -
2024/10/10セミナー・研修
10月 24日( 木 )13:00~【アーカイブ動画配信】AI時代の本格到来で必要なリーダーシップは変わるのか。3つの観点から考察する近未来のリーダー育成論