用語解説
マクレガーのX理論・Y理論
X理論Y理論とは、1950年代後半にアメリカの心理・経営学者ダグラス・マクレガーによって提唱された人間観・動機づけにかかわる2つの対立的な理論のこと。マズローの欲求段階説をもとにしながら、「人間は生来怠け者で、強制されたり命令されなければ仕事をしない」とするX理論と、「生まれながらに嫌いということはなく、条件次第で責任を受け入れ、自ら進んで責任を取ろうとする」Y理論とがあるとその理論を構築している。
X理論では、マズローの欲求段階説における低次欲求(生理的欲求や安全の欲求)を比較的多く持つ人間の行動モデルで、命令や強制で管理し、目標が達成出来なければ処罰といった「アメとムチ」によるマネジメント手法となる。
Y理論では、マズローの欲求段階説における高次欲求(社会的欲求や自我・自己実現欲求)を比較的多く持つ人間の行動モデルで、魅力ある目標と責任を与え続けることによって、従業員を動かしていく、「機会を与える」マネジメント手法となる。
また、企業目標と従業員個々人の欲求や目標とがはっきりとした方法で調整出来れば、企業はもっと能率的に目標を達成することが出来ると示している。つまり、企業目標と個人の欲求が統合されている場合、従業員は絶えず自発的に自分の能力・知識・技術・手段を高め、かつ実地に活かして企業の繁栄に尽くそうとするようになると、マクレガーは指摘している。 社会の生活水準が上昇し、生理的欲求や安全欲求などの低次欲求が満たされている時には、X理論の人間観によるマネジメントは管理対象となる人間の欲求と適合しないため、モチベーションの効果は期待できない。低次欲求が充分満たされているような現代においては、Y理論に基づいた管理方法の必要性が高い、とマクレガーは主張している。
【人財育成のコンサルティング会社 HRインスティテュート】
マクレガーのX理論・Y理論理論が使われている研修はこちら
“次世代リーダー・ワークアウトプログラム”詳細ページはこちら
IT
- aaS(EaaS; Everything as a Service、XaaS; X as a Service)
- 生成系人工知能(生成系AI、Generative Artificial Intelligence)
- 量子技術
- NFT(Non-Fungible Token)、非代替性トークン
- RPA
- フィンテック(Fintech)
- インダストリー4.0
- ERP ( Enterprise Resource Planning )
- EIP ( Enterprise Infomation Portal )
- CRM ( Customer Relationship Management )
- BTO ( Built to Order )
- SCM ( Supply Chain Management )
- PKI ( Public Key Infrastructure )
- ASP ( Application Service Provider )
- VoIP ( Voice over Internet Protcal )
- 3PL ( 3rd Party Logistics )
- IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
- CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
- ITS ( Intelligent Transportaion System )
- MRO ( Maintenance Repair & Operation )
- GIS ( Geographic Information System )
- BPO ( Business Process Outsourcing )
- ナレッジマネジメント
- SFA ( Sales Force Automation )
- PLM ( Product Lifecycle Management )
- CTI ( Computer Telephony Integration )
- CAE ( Computer Aided Engineering )
- DWH ( Dataware House )
- IT経営
- DM ( Data Minning )
- 攻めと守り
- eMP ( e-Marketplace )
- 効率化と高度化
- SIPS ( Strategic Internet Professinal Service )
- BPR ( Business Process Reengineering )
- EAI ( Enterprise Application Infomation )
- ITガバナンス( IT governance)
- SEO(search engine optimization)
- SEM(Search Engine Marketing)
- メタデータ管理
- フィルタリング規制
- 無線ICタグ
- アンドロイド
- LTE(Long Term Evolution)
- 仮想化技術
- メタバース
- WFM(Workforce Management)
- ESB(enterprise service bus)
- ジグビー(ZigBee)
- SOA(service-oriented architecture)
- UTM(Unified Threat Management)
- デューデリジェンス
グローバリゼーション
- 2025年問題
- 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
- アブラハム合意
- オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
- BRICS
- セキュリティ・クリアランス(security clearance)
- アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
- 中国製造2025
- ビッグ・テック規制
- 経済安全保障
- コーポレートガバナンス
- コンプライアンス
- ビジネスエシックス
- マルコムボルドリッジ賞
- 日本経営品質賞
- ISOシリーズ
- シックスσ
- グローバルスタンダード
- ストックオプション
- SOX法
- ASTD
- ISO22000
- SOX法
- ASTD
ソーシャル
- ニューロダイバーシティ
- DEI&B
- エシカルサプライチェーン
- ベーシックインカム(Basic Income)
- グリーンウォッシング( greenwashing )
- SDGs
- 社会起業家
- CSR(Corporate Social Responsibility)
- カーボンニュートラル(CN)
- グリーンIT
- アショカ財団
- マイクロクレジット
- SVP(Social Venture Partners)
- ECM(enterprise content management)
- IPTV
ビジネスモデル
- リーンキャンバス
- Fits(Customer Problem Fit、Problem Solution Fit、Solution Product Fit、Product Market Fit)
- サブスクリプション
- シェアリングエコノミー
- ビジネスプランとは
- ビジネス構造(ビジネススキーム)
- ビジネスモデル特許
- リバースオークション
- ワンクリック
- アフィリエイツ
- フィージビリティスタディ(FS)
- リドメイン
- リモデル
- ビジネス概要
- ビジネスモデル・マトリックス
- ビジネスモデル・コンセプト
- ビジネスモデルと戦略体系
- 事業収支シミュレーション
- リスクマネジメント
- ビジネスモデルとは
- ベストプラクティス
- デファクトスタンダード
- 改定意匠法
- FON
マーケティング
- 認知的不協和
- ナッジ
- ファンベースマーケティング
- 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
- SEDAモデル
- 4P
- マーケティングの定義
- マーケティングの起源
- ニーズ
- ウォンツ
- シーズ
- ベネフィット
- マーケティングトレンド
- マーケティングサイクル
- 1:1マーケティング
- リレーションシップマーケティング
- パーミッションマーケティング
- ウィスルマーケティング
- AIDMA
- AMTUL
- メディアミクス
- ソーシャルマーケティング
- STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
- ペルソナ
- 感性価値
- プロシューマー
- デジタルサイネージ
- 疑似通貨
- EBM(イベントベースドマーケティング)
- カテゴリーマネジメント
- 評判検索
- アドバゲーム
- マスカスタマイゼーション
- セカンドライフ
- ナラティブ広告
- 可処分時間別消費
リーダーシップ
- オーセンティックリーダーシップ
- アウトカム志向
- リーダーシップの定義
- リーダーシップ論の変遷
- ホーソン実験
- ミシガン研究
- PM理論
- ボルマンとディールトの4タイプモデル
- リーダーシップ論トレンド
- ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
- 変革型リーダー
- コーポレートプロフェッショナル
- ファシリテーション型リーダー
- 戦略リーダー
- プロデューサー型リーダー
- コーチング
- カウンセリング
- GEのリーダーシップ
- アサーティブ・コミュニケーション
- モチベーションの期待理論
- マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
- ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
- マクレガーのX理論・Y理論
- ファシリテーション
- エンパワーメント
人事
- 就職氷河期世代
- 静かな退職(quiet quitting)
- 役割等級制度
- カークパトリック(4段階評価法
- Employee Experience(従業員体験)
- 高度外国人材
- エニアグラム
- ワークライフインテグレーション
- 越境学習
- ハイブリッドワーク(Hybrid work)
- レジリエンス
- デジタル人材
- ビジョンボード
- リスキリング(リスキル)
- 自律型人材
- コンピテンシー
- 年俸制
- ボランティア休暇
- 確定拠出型年金
- 人材開発プログラム体系
- OJTとOff-JTと自己啓発
- ワークアウト
- e-Learning
- モラールサーベイ
- 多面評価
- エンプロイアビリティ
- アウトプレースメント
- 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
- 目標管理制度(MBO)
- あるべき人材像
- 複線型人事制度
- 職能資格制度
- ワークシェアリング
- ミッショングレード
- カフェテリアプラン
- ワーク・ライフバランス
- リテンション
- メンタリング
- 401kプラン
- 403bプラン
分析手法
- コア・コンピタンス分析
- ロードマップ分析
- 課題ツリー分析
- ソリューションツリー分析
- ビジネスシステム分析
- 7S分析
- PPM分析
- アンゾフの市場×商品分析
- ABC分析
- RFM分析
- PLC分析
- 3C分析
- ターゲットセグメンテーション分析
- 4C分析
- ライフスタイル分析
- ビジネスヒエラルキー分析
- カスタマープロファイリング分析
- 5F分析
- カスタマーシナリオ分析
- SWOT分析
- マネジメントシナリオ分析
- 4P分析
- バリューエンジニアリング
- バイアブル・ビジョン
- BI(ビジネスインテリジェンス)
- GIS
- TRIZ
情報収集
- ハイプ・サイクル(hype cycle)
- インターナル・マーケティング
- メディア・リテラシー
- 景気動向指標
- OSINT(Open Source Intelligence)
- アンラーン
- プライマリーデータ
- アンケート調査
- インタビュー調査
- 1000の烏合の衆より1の先行者
- 生声
- 競合調査
- ユーザ調査
- 生活者調査
- チャネル調査
- 店頭調査
- プロファイリング
- CS調査
- モラールサーベイ
- ブラインドテスト
- テストマーケティング
- セカンダリーデータ
- 仮説検証サイクル
- VOC(Voice of Customer)
- VOS(Voice of Supplier)
- 仮説力
- SMO
- RSSフィード
- ソーシャル・エンジニアリング
- フィッシング
- スニファリング
- 環境情報収集手法(センサネットワーク)
- SBM
- 検索エンジン
- Feed
戦略論
- 両利きの経営(ambidexterity)
- KSF(Key Success Factor)
- オープンイノベーション
- 孫子の兵法
- ランチェスター理論
- クープマンの目標値
- ポジショニング論
- クラウゼヴィッツの戦略論
- マイケル・ポーターの戦略論
- 失敗の本質
- コア・コンピタンス
- 戦略の定義
- 戦略体系
- 戦略オプション
- 基本戦略
- 個別戦略
- プライシングマネジメント
- ブルーオーシャン戦略
- ファシリティーマネジメント
- ベンチマーキング
- BPO
- BPR
- アナジー
- グロースキャピタル戦略
- 戦略マップ
組織
- 物流の2024年問題
- 受援力
- 人的資本経営
- HRBP(HRビジネスパートナー)
- コーポレート・アントレプレナーシップ
- パーパス経営
- 心理的安全性
- リスキリング(リスキル)
- ティール組織
- BS経営
- CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
- 組織論トレンド
- ピラミッド型組織
- アメリカ海兵隊の組織
- フラット型組織
- マトリックス型組織
- ウェブ型組織
- バーチャルコーポレーション
- ブランドマネージャー制
- プロダクトマネージャー制
- 考える組織
- 学習する組織
- 企業遺伝子
- 戦略経営
- カンパニー制
- 遺伝子経営
- 執行役員制
- 「知」の経営
- AI(Appreciative Inquiry)
- 事業部制
- 持ち株会社
- 従業員満足度(ES)
- クレド(Cred)
- アクションラーニング
- エンゲージメント
- ニコニコカレンダー
- 業務継続計画(BCP)
- 失敗学
- TOB
- シェアードサービス
- ラーニング・オーガニゼーション
- ストックオプション