用語解説

Employee Experience(従業員体験)

従業員が企業や組織の中で体験する経験価値

 

 

・世界最大級の人事調査レポート「グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド2017」のトップトレンド10入り(トレンド6)したことをきっかけに人事領域での注目を集めた。同レポートは、さらに「経営活動、人事施策、職場環境のような、仕事の中で“人”に影響を及ぼす因子によって醸成されるもの」との説明を加え、従業員の経験価値と従業員満足度やエンゲージメントとの関連性を指摘している。

 

 

・米国の世論調査会社ギャラップの記事(https://www.gallup.com/workplace/243578/employee-experience-engagement-difference.aspx)では、組織に対する従業員の認識に最も影響を与える要因に関して、 7 つの重要な段階を特定している(下図)。

 

 

【出所】: https://www.gallup.com/workplace/243578/employee-experience-engagement-difference.aspx

 

 

・また、英国のコンサルティング会社であるPeople Insightは、Employee Experienceを「組織からのインプット」、Engagementを「従業員が結果として感じるもの」と位置づけ、 Employee ExperienceはEngagementを高めるための手段ととらえている。

 

 

・各社の調査結果によると、日本における「Employee Experience」の認知度は約3割にとどまっているが、今後、経験を可視化するツールが普及し、さらに経験の価値を指標化する動きが広がれば、日本でも活用が進む可能性がある。

 

 

 

 

 

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