用語解説

RPA

Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略。

人間が担ってきた作業をロボットが代行する業務自動化の取り組みのこと。

パソコン上で行われる単純作業・定型的な事務業務に適用する。RPAツールと呼ばれる専用ソフトウェアを導入し、あらかじめ業務の手順やルールを指示することで、業務の遂行をロボットに任せることができる。Excelのマクロと機能が似ているが、RPAツールは幅広いアプリケーションを対象として横断的かつ迅速に作業を実行できる。

 

生産性の向上が企業共通の課題として挙げられる中、これまで人が担ってきた単純作業や定型業務を自動化する取り組みが注目されている。RPAツールを導入することで、自動化による生産性向上や付加価値業務への人員の配置ができるだけでなく、作業ミスを防ぐ効果もあるため、業務品質の向上にも寄与することができる。

 

 

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