用語解説
インダストリー4.0
インダストリー4.0という言葉は、「第4次産業革命」を起こすために、2011年にドイツ政府が提唱した産官学連携の国家戦略プロジェクトからはじまっている。
主な取り組み内容は、「スマートファクトリー(自律した工場)」の実現に向け情報をつなぎ、コンピューターやAI(人工知能)を使って、モノの生産や流通の自動化を図り、国中の工場を連結させることである。 キーワードは、機器のネットワーク化やAIの活用により、同一の生産方式・同一のモノの大量生産から、リアルタイムに最適なモノを生産するために工程等を組み替える「ダイナミックセル生産」へ移行すること。これを実現するためには、ICT技術、製造技術、センサー技術など幅広い産業にわたったテクノロジーが必要とされる。
産業革命の変遷
第1次産業革命:蒸気機関の発明による、機械化や交通手段の発展
第2次産業革命:電力の普及による大量生産の実現
第3次産業革命(デジタル革命・IT革命):コンピューターの利用によるデジタル化や自動化の加速
第4次産業革命(インダストリー4.0):AIやインターネットを介したデータ取得と解析による個別化された生産・サービス提供や効率的な資源活用の実現
事例:シーメンス社(ドイツ) シーメンス社ではスマートファクトリーを自社のみに閉じずにバリューチェーン上の各企業の連携まで必要と考え、実現するためのソフトウェアのノウハウは企業買収で得て、モノをデジタルの世界に接続するオープンIoTプラットフォームを開発し、世界展開している。
IT
- aaS(EaaS; Everything as a Service、XaaS; X as a Service)
- 生成系人工知能(生成系AI、Generative Artificial Intelligence)
- 量子技術
- NFT(Non-Fungible Token)、非代替性トークン
- RPA
- フィンテック(Fintech)
- インダストリー4.0
- ERP ( Enterprise Resource Planning )
- EIP ( Enterprise Infomation Portal )
- CRM ( Customer Relationship Management )
- BTO ( Built to Order )
- SCM ( Supply Chain Management )
- PKI ( Public Key Infrastructure )
- ASP ( Application Service Provider )
- VoIP ( Voice over Internet Protcal )
- 3PL ( 3rd Party Logistics )
- IPv6 ( Internet Protcal version 6 )
- CPFR ( Collaborative Planning Forecasting and Replenishment )
- ITS ( Intelligent Transportaion System )
- MRO ( Maintenance Repair & Operation )
- GIS ( Geographic Information System )
- BPO ( Business Process Outsourcing )
- ナレッジマネジメント
- SFA ( Sales Force Automation )
- PLM ( Product Lifecycle Management )
- CTI ( Computer Telephony Integration )
- CAE ( Computer Aided Engineering )
- DWH ( Dataware House )
- IT経営
- DM ( Data Minning )
- 攻めと守り
- eMP ( e-Marketplace )
- 効率化と高度化
- SIPS ( Strategic Internet Professinal Service )
- BPR ( Business Process Reengineering )
- EAI ( Enterprise Application Infomation )
- ITガバナンス( IT governance)
- SEO(search engine optimization)
- SEM(Search Engine Marketing)
- メタデータ管理
- フィルタリング規制
- 無線ICタグ
- アンドロイド
- LTE(Long Term Evolution)
- 仮想化技術
- メタバース
- WFM(Workforce Management)
- ESB(enterprise service bus)
- ジグビー(ZigBee)
- SOA(service-oriented architecture)
- UTM(Unified Threat Management)
- デューデリジェンス
グローバリゼーション
- 2025年問題
- 海外直接投資(FDI: Foreign Direct Investment)
- アブラハム合意
- オフショアリング(offshoring)、オンショアリング(onshoring)
- BRICS
- セキュリティ・クリアランス(security clearance)
- アメリカのサプライチェーン強靭化策(インフレ抑制法とCHIPS法)
- 中国製造2025
- ビッグ・テック規制
- 経済安全保障
- コーポレートガバナンス
- コンプライアンス
- ビジネスエシックス
- マルコムボルドリッジ賞
- 日本経営品質賞
- ISOシリーズ
- シックスσ
- グローバルスタンダード
- ストックオプション
- SOX法
- ASTD
- ISO22000
- SOX法
- ASTD
ソーシャル
- ニューロダイバーシティ
- DEI&B
- エシカルサプライチェーン
- ベーシックインカム(Basic Income)
- グリーンウォッシング( greenwashing )
- SDGs
- 社会起業家
- CSR(Corporate Social Responsibility)
- カーボンニュートラル(CN)
- グリーンIT
- アショカ財団
- マイクロクレジット
- SVP(Social Venture Partners)
- ECM(enterprise content management)
- IPTV
ビジネスモデル
- リーンキャンバス
- Fits(Customer Problem Fit、Problem Solution Fit、Solution Product Fit、Product Market Fit)
- サブスクリプション
- シェアリングエコノミー
- ビジネスプランとは
- ビジネス構造(ビジネススキーム)
- ビジネスモデル特許
- リバースオークション
- ワンクリック
- アフィリエイツ
- フィージビリティスタディ(FS)
- リドメイン
- リモデル
- ビジネス概要
- ビジネスモデル・マトリックス
- ビジネスモデル・コンセプト
- ビジネスモデルと戦略体系
- 事業収支シミュレーション
- リスクマネジメント
- ビジネスモデルとは
- ベストプラクティス
- デファクトスタンダード
- 改定意匠法
- FON
マーケティング
- 認知的不協和
- ナッジ
- ファンベースマーケティング
- 世代マーケティング(ミレニアル世代、Z世代など)
- SEDAモデル
- 4P
- マーケティングの定義
- マーケティングの起源
- ニーズ
- ウォンツ
- シーズ
- ベネフィット
- マーケティングトレンド
- マーケティングサイクル
- 1:1マーケティング
- リレーションシップマーケティング
- パーミッションマーケティング
- ウィスルマーケティング
- AIDMA
- AMTUL
- メディアミクス
- ソーシャルマーケティング
- STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
- ペルソナ
- 感性価値
- プロシューマー
- デジタルサイネージ
- 疑似通貨
- EBM(イベントベースドマーケティング)
- カテゴリーマネジメント
- 評判検索
- アドバゲーム
- マスカスタマイゼーション
- セカンドライフ
- ナラティブ広告
- 可処分時間別消費
リーダーシップ
- オーセンティックリーダーシップ
- アウトカム志向
- リーダーシップの定義
- リーダーシップ論の変遷
- ホーソン実験
- ミシガン研究
- PM理論
- ボルマンとディールトの4タイプモデル
- リーダーシップ論トレンド
- ドラッカーのマネジメント定義〜価値創造型リーダー
- 変革型リーダー
- コーポレートプロフェッショナル
- ファシリテーション型リーダー
- 戦略リーダー
- プロデューサー型リーダー
- コーチング
- カウンセリング
- GEのリーダーシップ
- アサーティブ・コミュニケーション
- モチベーションの期待理論
- マクレーランドの3つの欲求(達成欲求/親和欲求/パワー欲求)
- ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
- マクレガーのX理論・Y理論
- ファシリテーション
- エンパワーメント
人事
- 就職氷河期世代
- 静かな退職(quiet quitting)
- 役割等級制度
- カークパトリック(4段階評価法
- Employee Experience(従業員体験)
- 高度外国人材
- エニアグラム
- ワークライフインテグレーション
- 越境学習
- ハイブリッドワーク(Hybrid work)
- レジリエンス
- デジタル人材
- ビジョンボード
- リスキリング(リスキル)
- 自律型人材
- コンピテンシー
- 年俸制
- ボランティア休暇
- 確定拠出型年金
- 人材開発プログラム体系
- OJTとOff-JTと自己啓発
- ワークアウト
- e-Learning
- モラールサーベイ
- 多面評価
- エンプロイアビリティ
- アウトプレースメント
- 年功主義/能力主義/実績主義/成果主義
- 目標管理制度(MBO)
- あるべき人材像
- 複線型人事制度
- 職能資格制度
- ワークシェアリング
- ミッショングレード
- カフェテリアプラン
- ワーク・ライフバランス
- リテンション
- メンタリング
- 401kプラン
- 403bプラン
分析手法
- コア・コンピタンス分析
- ロードマップ分析
- 課題ツリー分析
- ソリューションツリー分析
- ビジネスシステム分析
- 7S分析
- PPM分析
- アンゾフの市場×商品分析
- ABC分析
- RFM分析
- PLC分析
- 3C分析
- ターゲットセグメンテーション分析
- 4C分析
- ライフスタイル分析
- ビジネスヒエラルキー分析
- カスタマープロファイリング分析
- 5F分析
- カスタマーシナリオ分析
- SWOT分析
- マネジメントシナリオ分析
- 4P分析
- バリューエンジニアリング
- バイアブル・ビジョン
- BI(ビジネスインテリジェンス)
- GIS
- TRIZ
情報収集
- ハイプ・サイクル(hype cycle)
- インターナル・マーケティング
- メディア・リテラシー
- 景気動向指標
- OSINT(Open Source Intelligence)
- アンラーン
- プライマリーデータ
- アンケート調査
- インタビュー調査
- 1000の烏合の衆より1の先行者
- 生声
- 競合調査
- ユーザ調査
- 生活者調査
- チャネル調査
- 店頭調査
- プロファイリング
- CS調査
- モラールサーベイ
- ブラインドテスト
- テストマーケティング
- セカンダリーデータ
- 仮説検証サイクル
- VOC(Voice of Customer)
- VOS(Voice of Supplier)
- 仮説力
- SMO
- RSSフィード
- ソーシャル・エンジニアリング
- フィッシング
- スニファリング
- 環境情報収集手法(センサネットワーク)
- SBM
- 検索エンジン
- Feed
戦略論
- 両利きの経営(ambidexterity)
- KSF(Key Success Factor)
- オープンイノベーション
- 孫子の兵法
- ランチェスター理論
- クープマンの目標値
- ポジショニング論
- クラウゼヴィッツの戦略論
- マイケル・ポーターの戦略論
- 失敗の本質
- コア・コンピタンス
- 戦略の定義
- 戦略体系
- 戦略オプション
- 基本戦略
- 個別戦略
- プライシングマネジメント
- ブルーオーシャン戦略
- ファシリティーマネジメント
- ベンチマーキング
- BPO
- BPR
- アナジー
- グロースキャピタル戦略
- 戦略マップ
組織
- 物流の2024年問題
- 受援力
- 人的資本経営
- HRBP(HRビジネスパートナー)
- コーポレート・アントレプレナーシップ
- パーパス経営
- 心理的安全性
- リスキリング(リスキル)
- ティール組織
- BS経営
- CEO / COO / CIO / CTO / CKO / CFO
- 組織論トレンド
- ピラミッド型組織
- アメリカ海兵隊の組織
- フラット型組織
- マトリックス型組織
- ウェブ型組織
- バーチャルコーポレーション
- ブランドマネージャー制
- プロダクトマネージャー制
- 考える組織
- 学習する組織
- 企業遺伝子
- 戦略経営
- カンパニー制
- 遺伝子経営
- 執行役員制
- 「知」の経営
- AI(Appreciative Inquiry)
- 事業部制
- 持ち株会社
- 従業員満足度(ES)
- クレド(Cred)
- アクションラーニング
- エンゲージメント
- ニコニコカレンダー
- 業務継続計画(BCP)
- 失敗学
- TOB
- シェアードサービス
- ラーニング・オーガニゼーション
- ストックオプション