用語解説

インターナル・マーケティング

インターナル・マーケティングとは、組織内の従業員満足度の向上が社外の顧客満足度を高めることに繋がり、結果的に自社の収益向上に資するという考え方。

 

有名な事例としてサウスウエスト航空社はL.C.C.の事業モデルの成功事例として高い評価を得ている。チケット・レス、同一の機体を運用するなど、ローコストオペレーションを徹底するだけではなく、業務遂行の中でチーム・プレーを重視する。例えば、パイロット、CAは航空機の運航だけではなく、機内清掃に取り組むなど、それぞれの業務遂行を支え合う。顧客を喜ばせるユニークな機内アナウンスを評価するなど、優れたアイデア/対応が組織内で評価される仕組みになっており、従業員のモチベーション向上や従業員満足に繋げられている。

結果的に顧客は当社の人的サービスを高く評価しており、このサウスウェスト航空の事例は、従業員満足が顧客満足と収益増をもたらすインターンナル・マーケティングの好例として扱われている。

 

 

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