用語解説

店頭調査

店頭調査は、大きく2つある。
1つは、来店者調査。顧客(来店者)のプロフィール・来店動機・来店契機のメディア・来店目的・自店のイメージ・商品イメージなどの評価・不満点・満足点・・・。社員自らが、アンケート実施するケースもあれば、外注化した調査会社が実施するケースもある。できるだけ社員が自らやってみることも必要だと思う。
そして、もう1つは、来店者(購買者)の導線調査・商品立ち止まり調査・購買決定時間調査などの購買行動調査&分析を行うものがある。
重要なのは、調査全体にいえるが、できるだけプレ調査をやってみて、調査の設問設計のレベルを上げることである。調査の内容に失礼なことはないか?調査設計にムリはないか?調査結果の仮説がしっかりできているか?という切り口からのチェックが必要である。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら