用語解説

リーンキャンバス

リーンキャンバス起業家のアッシュ・マウリャ氏が著書『Running Lean ―実践リーンスタートアップ』において提唱した、

1枚のシートでビジネスモデルを可視化できるフレームワーク。 

 

■用語が生まれた経緯

リーンキャンバスの「リーン(Lean)」は英語で「効率的な」という意味の単語であり、ビジネスモデルキャンバスを改変し、スタートアップや新規事業向けに最適化されたものである。

ビジネスモデルキャンバスよりも、顧客の抱える課題とそれに対する解決策、提供価値といったプロダクトやサービスに関して、さらに深く整理が出来るため「プロダクト」と「マーケット」に分けて考えることができる。

■リーンキャンバスの3つのメリット

①迅速な作成と可視化が可能

 ・1枚のシートの項目を埋めてみることで現状の思考や考えを整理し、迅速にビジネスモデルを見える化できる

②単純化されていてわかりやすい

 ・1枚のシートに9つの項目で「誰の」「何を」「どうやって」解決できれば「何が」価値になるのか

  が整理されており、非常にわかりやすい。

③共有と仮説検証がしやすい

 ・1枚のシートに事業の価値構造が整理されるためメンバーにも共有しやすく、アドバイスも受けやすく、
  仮説検証サイクルを回しやすくなり、ビジネスモデルのアップデートがしやすい。

結果、スピーディーにビジネスモデルの精緻化がしやすくなる。

 

 

 

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