用語解説

ライフスタイル分析

ターゲットセグメンテーションの一種ということができる。軸が、価値観やライフスタイルなどの軸となる。一般的な購買行動でのライフスタイルもあれば、車に関わる嗜好、酒に関わる嗜好、パソコンに関わる嗜好、住宅に関わる嗜好、ブランドに関わる嗜好などである。カーライフスタイル・ドリンクライフスタイル・・・といういい方になる。
そして、このグルーピングされた人たち(クラスター:もともとは、ブドウの房という意味)が一体、どんな価値観をもち、どんな雑誌や新聞を読み、どんなブランドを好むのかということを分析する。これに売れている商品を重ねると今後の商品戦略やプロモーション戦略が生まれる。タレントや芸能人などをシンボリックターゲットとしてはめ込むとよりわかりやすい。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら