用語解説

カスタマープロファイリング分析

カスタマープロファイリング分析は、ターゲットセグメンテーション分析、ライフスタイル分析の延長にあるもの。FBIの心理捜査官が実際に使っている「プロファイリング」をマーケティングに応用したもの。つまり、ターゲットのシンボリックを1人に絞ってしまう。例えば、年令・職業・学歴・家族構成・住んでいる場所・持ち家かどうか・乗っている車・雑誌&新聞・趣味・・・・となる。

例)35歳男性・大手生命保険会社・経営企画部課長・慶応義塾大学経済学部卒・妻(専業主婦)・子供(長女:4歳、長男:2歳)・田園都市線藤が丘徒歩12分の賃貸マンション・家賃14万・Hondaオデッセイ・日経ビジネス&日経新聞・キャンプなどのアウトドア・・・・。

というように、できるだけ具体的にいい切ってしまう。
これらのシンボリックターゲットも著名なタレントなどをイメージとして掲げる方法もある。

IT

グローバリゼーション

ソーシャル

ビジネスモデル

マーケティング

リーダーシップ

人事

分析手法

情報収集

戦略論

組織

経理・財務

ご相談はこちら