課題解決 ノウハウ・ドゥハウ ビジネススキル

主体的に課題と向き合うスタンスと力が身につく

課題解決のノウハウ・ドゥハウ

課題解決のプロセスを解説する座学とリアルな課題を用いた演習を通して、すべてのビジネスパーソンに必要な「課題解決力」を学ぶ実践型プログラム。

こんなお悩みをお持ちの方へ

  • 現場のリーダーに、自ら主体的に課題解決に取り組むためのマインドとスキルを強化してもらいたい

  • 見える問題や目先の手段に飛びつくのではなく、物事の本質を捉える習慣を身につけてほしい

  • 従来からのやり方にとらわれず、柔軟な発想により課題を解決する方法を知りたい

プログラム概要

ねらい
あらゆる現場の課題解決に効果的な「課題解決の基本的なマインドとスキル」を習得する実践型プログラムです。講義を通して「わかる」だけではなく、受講者自身が行動の主体となり頭と体を使って演習に取り組むことで「できる」次元まで成長することが可能です。
特徴
本プログラムでは、「問題発見→原因探索→課題形成→解決策の設定・実行」という課題解決のベースとなるプロセスを学んだうえで、ケース事例または自社の実際の課題を用いてグループワーク等の演習を行ないます。

受講される方のイメージ

中堅社員〜管理職

プログラム詳細

3つの特徴

特徴

1

対症療法ではない本質的な解決策を導き出す力


「根拠がある」「筋道立っている」「事実に基づく」といった「ロジカル」に考える力、過去の経験に縛られずに「ゼロベース」で考える点にこだわり、表面的な問題にとらわれず、対症療法でもなく、勘や経験による当てずっぽうでもない本質的な解決策を導き出す力を養います。

特徴

2

「講義→演習」のサイクルを通して本質に気づく


本プログラムでは、ビジネスにおける課題解決の各ステップにおいて基本の「型」を学びつつ、「講義→演習」のサイクルを何度も繰り返します。その中で、解決するべき課題をいかに設定するか、また様々な関係者の理解と協力をどのように得るのかが非常に重要であることに気づきます。

特徴

3

現場リーダーの育成につながる


出現した課題をたたけば一瞬姿は消えるものの、そのうちにまた新たな課題が出現する……。企業の現場で頻出する「モグラたたき」のような課題解決と決別し、真の原因を見極め、解決に導く現場リーダーの育成につなげます。

受講した場合のメリット

課題解決の手法とともに「リーダーシップ」も学べます

課題解決に取り組む際の基本となる一連のプロセスを習得し、さらにそれを実行に移すためのノウハウ・ドゥハウを身につけることができます。課題解決に必要となるマインドやスキルを強化し、ゼロベースの柔軟な発想とロジカルな思考をもとに本質的な課題解決に向かう「現場リーダー」を育てるうえで有効なプログラムです。また、課題解決の核心は、具体的な手法よりも「いかに周囲を動かすか」にあることに気づき、リーダーシップの重要性を改めて実感する機会を提供します。何より自分の職場にすぐに応用可能な、実践に重きを置いたプログラムです。

受講者の声

  • 金融 人事 係長

    課題解決を体系的に学びたくて研修に参加しました。システマティックにまとまっているため、研修で学んだ知識を使ってプロジェクトの効率を大幅に向上させることができました

  • サービス 企画 主任

    複雑な問題を構造化し、効率的に解決するためのフレームワークを提供してくれました。研修で学んだことは今も実務でよく使っています

  • 自動車 生産 一般社員

    仕事でおかしいと思う所が合ってもどう変えていけばいいのか分からなかったですが、この研修を受けてアプローチの仕方を理解し、業務改善提案ができるようになりました

タイムテーブル例

  • ●Day1
    AM
    ■課題解決とは?
     ・課題解決のサイクルを学ぶ
     (問題発見→原因探索→課題形成→解決策の設定・実行)
     
    ■問題を発見する
     ・あるべき姿と現状のギャップに目を向けて、解決すべき問題を特定する方法を知る

    ■問題の全体像を洗い出す
     ・全体像の洗い出しを実践し、視座・視野・視点を重ね合わせる
    PM
    ■原因を把握する
     ・問題を現像と原因に区分けし、因果関係を分析する方法を身につける

    ■真因を特定する
     ・現像としての問題を引き起こす影響度から真因を特定する方法を実践する

    ■課題を形成する
     ・真因を踏まえ、問題を解決するための課題を形成する
  • ●Day2
    AM
    ■自社ケースへのあてはめ
     ・自社ケースを活用し、課題形成までのプロセスを実践する

    ■課題を体系化する
     ・イシューツリーを形成し、課題を大きさ別(大・中・小)に区分けすることで、課題を体系的に捉える

    ■課題解決策を立案する
     ・ゼロベース(過去や現在の環境にとらわれない思考)で課題を解決する施策を立案する方法を学ぶ
    PM
    ■課題解決のために周囲を動かす
     ・人を動かすコミュニケーションの方法を学ぶ

    ■チームの課題解決力を高める
     ・個人だけではなく、チームとして課題に向き合い解決していく方法を身につける

    ■自社ケースへのあてはめ
     ・自社ケースを活用し、課題の体系化から解決策立案までのプロセスを実践する

実施までのプロセス

  • 1

    知る

    事例を交えた座学を通して「知識」をインプットします

  • 2

    やってみる

    インプットした内容をもとにケースやショートワークを実施します

  • 3

    経験から学ぶ

    実践した結果を踏まえ、振り返りを行ないます

  • 4

    再度やってみる

    振り返ることで実践ポイントを把握し、再度トライします

  • 5

    定着につなげる

    再度トライした結果を踏まえた振り返りを行ないスキルの定着を図ります

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