次世代リーダー ノウハウ・ドゥハウ

新人管理職に求められるスキルを身につける

一般管理職研修

個人ではなく、チーム・組織という視点でリーダーシップを発揮し、自部門の現場力を最大限に引き出すことができるリーダー・管理職を養成するプログラム。

こんなお悩みをお持ちの方へ

  • 管理職に必要なマネジメントスキルやマインドを身につけさせたい

  • 短期間で、職場およびキャリアの「棚卸」ができる機会を提供したい

  • チームで成果をあげることの重要性を認識し、仕事スタイルを変革してほしい

プログラム概要

ねらい
メインの対象は、新人管理職、チームリーダー層、チームリーダー候補者。個人レベルではなく、チーム・組織の視点から管理職に必要な、体系的かつ実践的なマネジメントスキルの習得を目指します。
特徴
本プログラムの最大の特徴は、管理職として職務を遂行するうえで求められる「高い視点」を身につけられる点であり、「理想の姿」によって組織を束ね、部下を巻き込む、目標を達成するスタイルの習得が可能です。

受講される方のイメージ

管理職登用候補者
新人管理職
若手管理職

実施期間(日数)

2〜4日

適正な受講人数

15〜25名

プログラム詳細

3つの特徴

特徴

1

個人ではなく
「チーム」の視点


自分自身のスキルアップよりも、チーム・組織としての成果を優先する仕事スタイルが求められる管理職、チームリーダー、チームリーダー候補者に必要なスキルとマインドを体系的、かつ実践的に学ぶます。

特徴

2

リーダーに求められる不変の原則を学ぶ


組織の置かれた状況や時代によって「リーダーシップのあり方」は変化する一方、組織を束ね、メンバーを巻き込む力は常に求められるものであり、プレイヤーからリーダーへと意識を変革することで行動変容を促します。

特徴

3

仕組みづくり力を
強化する


リーダーには、チームを活性化し、目標を実現するにあたり、ボトルネックとなる課題を解決することが求められます。組織の強み・弱みを棚卸し、最重要課題を抽出することに加え、解決に必要な仕組みをつくる力を養います。

受講した場合のメリット

スキルの習得に加え、意識レベルの変革を促す

本プログラムは、個人としての能力向上にとどまらず、「組織の力を向上させるためには何が必要なのか」という視点から、知識やスキルの習得はもちろん、意識レベルの変革を意図して設計されています。自分の仕事の完遂だけでなく、チームを活性化し、シナジーを生み出すことが求められる管理職、チームリーダー、チームリーダー候補者が、自部門の現場力を高めるのに必要な組織マネジメントの要諦、職場で実践できるスキルを習得することが期待できます。

受講者の声

  • IT業界 ソフトウェアエンジニア チームリーダー

    私はこれまでエンジニアとして技術的なスキルを磨くことに注力してきましたが、リーダーとしての視点やスキルセットがどれだけ重要かを深く理解することができました。特に、異なるバックグラウンドを持つチームメンバーを効果的にまとめ、モチベーションを高める方法について学んだことは、今後のチーム運営に大きく役立つと感じています

  • 金融業 リスク管理 リスクマネージャー

    私はマネージャーとして日々色々な課題にどう対処していいか分からず苦戦していましたが、この研修を通じて、チームメンバーをより効果的にリードし、メンバーのスキルを最大限に活かす方法を学びました。また、戦略的思考で学んだ分析方法も仕事をする上で非常に活きています

  • 製造 販売 課長

    この研修から得た最大の教訓は、チームのモチベーションと生産性を高めるためには、コミュニケーションが鍵であるということです。具体的なコミュニケーションスキルの向上方法や、多様性を受け入れる文化の構築方法について学んだことは、私のチーム管理に大きな影響を与えました

タイムテーブル例

  • ●Day1
    AM
    ◆リーダーシップとは
     ・管理職に求められる役割
     ・リーダーシップのベストプラクティス
     ・マネジメントスキル、リーダーシップスキル評価
     【グループ演習】管理職としての理想像とは

    ◆職場力の高い組織とは
     ・今、組織に求められる職場力
     ・エンゲージメントとは何か
     ・効果的な組織マネジメント
    PM
    ◆職場力の高い組織が持つ課題解決力
     ・課題解決力のための2つの思考法(ゼロベース思考と仮説思考)
     ・情報を客観的にとらえるためのフレームワーク思考

    ◆自部門の職場力を高めるための組織マネジメント
     ・現状分析
     ・現状を「見える化」する思考法
     【グループ演習】 自部門の現状の問題点洗い出し
  • ●Day2
    AM
    ◆自部門の職場力を高めるための組織マネジメント

    ◆課題の抽出
     【グループ演習】 問題点の整理から課題の抽出

    ◆自部門の職場力を高めるための組織マネジメント
     ・解決策の策定
     【グループ演習】 課題を実現するための解決策
    PM
    ◆自部門の職場力を高めるための組織マネジメント

    ◆実行に向けての仕組みづくり
     【グループ演習】 やりぬくためにどんな仕組みが求められるのか
     ・まとめ

実施までのプロセス

  • 1

    知る

    事例を交えた座学を通して「知識」をインプットします

  • 2

    やってみる

    インプットした内容をもとにケースやショートワークを実施します

  • 3

    経験から学ぶ

    実践した結果を踏まえ、振り返りを行ないます

  • 4

    再度やってみる

    振り返ることで実践ポイントを把握し、再度トライします

  • 5

    定着につなげる

    再度トライした結果を踏まえた振り返りを行ないスキルの定着を図ります

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