事業/戦略創造 ノウハウ・ドゥハウ

新しい価値を備えたビジネスプランを策定する

ビジネスプラン策定シナリオのノウハウ・ドゥハウ

高い志とロジックを両立させることで、過去の成功体験から脱却し、パラダイムシフトを起こす「勝てるビジネスプラン」策定スキルを学ぶプログラム。

こんなお悩みをお持ちの方へ

  • ビジネスプラン策定のプロセスを体得させたい

  • 頭にある案を、ビジネスプラン化させたい

  • 過去の成功体験から脱却したイノベーティブなプランを創出したい

プログラム概要

ねらい
ビジネスプランとは、ビジネスモデルを含むビジネススキーム、システム、戦略、コンセプトの全体をシナリオ化したもの。高い志と緻密な仕組み・仕掛けを両立した、成功する事業のビジネスプランを策定できる人材に鍛え上げます。
特徴
成功する事業のビジネスプランは明快で、ロジックが通っており、発案者の志や思いが素直に伝わるものです。思いだけでもなく、ロジックだけでもない、市場に受け入れられ、新しい価値の創造につながるビジネスプランの策定スキルを磨くプログラム。

受講される方のイメージ

「中堅社員〜管理職」「新入社員〜役員」

プログラム詳細

3つの特徴

特徴

1

基本を理解し
実践する


ビジネスプランニングを5つのフェーズ、10のステップに分解し、各種のフレームワークを用いてビジネスプラン策定の基本を学びます。そのうえで、実践につながるアウトプット策定を通して、自社のコア・コンピタンスに沿った差別的優位性を備えたビジネスプランを磨き上げます。

特徴

2

固定化した視点を
切り替える


人間はともすると日々の生活の中で視点が固定化してしまい、着眼点を変えようと思っても難しいもの。本プログラムは、実際に手を動かす演習に重きを置くことで、視点を変える後押しを積極的に行ない、パラダイムを転換させるようなイノベーティブなビジネスプランの創出を促します。

特徴

3

自社ならではのビジネスプランを創り出す


コンサルタントの知見や視点を触媒として活用し、さらにはベンチマーク・ベストプラクティスの強みを抽象化し自社に適用することで、新たな価値創造を可能にするビジネスプランを策定します。

受講した場合のメリット

「勝てるビジネスプラン」を策定できる人材を育成します

変化の激しい現代においては、過去の成功体験から脱却し、パラダイム転換を可能にする「勝てるビジネスプラン」が希求されています。ビジネスプランとは、夢に「ビジョン」という形を与え、ビジョンに実現性を吹き込むシナリオ。本プログラムでは、ビジネスプラン策定の各ステップをたどることで、新たな価値創造を可能にするビジネスプランの作り方の基本を学びます。市場構造が大きく変化する中、自社のコア・コンピタンスに立脚し、独自性と差別的優位性を備えたビジネスプランを生み出し、イノベーションを実現できる人材を育成します。

受講者の声

  • 教育 新規事業開発 プロジェクトリーダー

    eラーニング事業を拡大するためにこの研修を受けました。コンセプトの仮説立案とセカンダリーデータによる検証方法は幅広く応用できるスキルだと思いました

  • 物流 オペレーション管理 マネージャー

    物流業界の中でリードしていくために、市場をどのように見立てるか、そして立案したビジネスプランをどのように評価するか等、非常に学びが多かったです

  • 運送 経営企画 主任

    研修を通じて、競争が激しい運送物流業界で差別化を図るためのビジネスプランの立て方を学びました。ビジネスプランを作るためのエッセンスがこの1日で詰まっていると思います

タイムテーブル例

  • ●Day1
    AM
    ◆オリエンテーション
    *受講者自己紹介

    ◆変革リーダーシップとは
    *イノベーションの必然性(VUCA時代)
    *変革リーダーシップの重要性(野心的な変革目標)

    ◆企画立案フェーズ1&2
    *プランニングの5フェーズ全体像
    PM
    ◆フェーズ1)事業コンセプト
     STEP1.ビジネスモデルの背景・問題意識を明確にする
     STEP2.ビジネスモデル・コンセプトを仮説化する
     【演習】ビジネスアイデアを洗い出す

    ◆フェーズ2)情報収集&仮説検証(WHY)
     STEP3.コンセプトの仮説を検証する
     STEP4.ベンチマーク&ベストプラクティス分析を実施する
  • ●Day2
    AM
    ◆問題解決スキルとは
    *ビジョン達成に向けた問題解決サイクル

    ◆企画立案フェーズ3&4

    ◆フェーズ3)事業ビジョン(Which)
     STEP5.ドメインを決定する
     STEP6.市場規模を算定する
     STEP7.ビジネス・ビジョンを設定する
    PM
    ◆フェーズ4)事業推進のための戦略体系(How)
     STEP8.ビジネス戦略体系を構築する
          ビジネスモデルの参考

     STEP9.ビジネス戦略をアクションに落とし込む
          戦略から計画、管理、実行への道筋を立てる

    【壁打ち会】
         自事業での起案に対する見立てから仕立てへ
         〜誰に何を価値として届けていくのか?

実施までのプロセス

  • 1

    知る

    事例を交えた座学を通して「知識」をインプットします

  • 2

    やってみる

    インプットした内容をもとにケースやショートワークを実施します

  • 3

    経験から学ぶ

    実践した結果を踏まえ、振り返りを行ないます

  • 4

    再度やってみる

    振り返ることで実践ポイントを把握し、再度トライします

  • 5

    定着につなげる

    再度トライした結果を踏まえた振り返りを行ないスキルの定着を図ります

関連プログラム・セミナー

  • 新規事業開発ワークアウト

    新規事業立案に向けた課題設定からコンセプト立案、リサーチ等による仮説検証サイクルの実行、事業化までを支援する、アウトプット創出重視のプログラム。

    ワークアウト 事業/戦略創造
  • 経営戦略策定ワークアウト

    客観的視点からフィードバックを提供するコンサルタントとともに、経営者・経営幹部自ら、自社の能力の最大化を可能にする経営戦略を立案するプログラム。

    ワークアウト 事業/戦略創造
  • 次世代リーダー育成プログラム

    次世代リーダー育成、サクセッションプランの推進、社内風土の活性化、人材の底上げ……課題解決に効果的な、アウトプットを基本としたプログラム。

    ワークアウト 次世代リーダー
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