ノウハウ・ドゥハウ ビジネススキル

顧客の期待を超えた価値を創造する

マーケティングのノウハウ・ドゥハウ

徹底的に顧客・市場の視点に立ち、期待を上回る価値を創出・提供し続けるためのマインドセットである「マーケティング思考」が身につくプログラム。

こんなお悩みをお持ちの方へ

  • すべての社員に、ビジネスの基本となるマーケティング思考を学ばせたい

  • 直接顧客接点がない社員にも、顧客視点を持たせたい

  • マーケティング思考を自分自身の業務とつなげて、実践的に学びたい

プログラム概要

ねらい
本プログラムでは、顧客・市場のニーズやウォンツ、つまり「困っていること」「欲していること」「まだ気づいてはいないが目の前に出されたらいいなと思えること」を掘り起こし、それに対してソリューションを提供する仕組みのつくり方を習得します。
特徴
顧客・市場の期待を上回る価値を提供し続けるために必要なマインドセットである「マーケティング思考」を、アウトプット重視のプログラムを通して鍛え上げます。現場での成果直結にこだわる、実践的かつ実効性の高いプログラムです。

受講される方のイメージ

中堅、一般管理職

プログラム詳細

3つの特徴

特徴

1

核となる3ステップを体験し、身につける


顧客・市場のニーズやウォンツに対しソリューションを提供するうえで核となる、(1)お客様を「知る」、(2)価値を「創る」、(3)舞台を「仕組む」(=価値を「届ける」)の3ステップを演習を通して体験し、身につけます。

特徴

2

リアルな実感が伴った学び


演習で扱うのは受講者自身が実際に携わっているテーマ。受講者が手と頭を動かしてアウトプットを作り出すため、リアルな実感とともにマーケティングを体系的に学ぶことが可能です。

特徴

3

机上の空論ではない最新事例を学ぶ


講師は現役コンサルタント。現場での豊富なコンサルティング経験から導き出される生の最新事例から、机上の空論や単なる知識ではなく、現場で本当に役立つマーケティングを学べます。

受講した場合のメリット

顧客・市場の視点に立ったマーケティング活動が可能になります

モノやサービスがあふれ、売上を伸ばすことが非常に難しい状況下で、マーケティングの重要性が叫ばれる一方で、マーケティングをしっかりと学んだことのある人は非常に少ないのもまた事実。仮にマーケティングの教科書を通読したとしても、仕事の現場で実際に成果につながるマーケティング活動ができるわけではありません。本プログラムは、生の素材、生の事例を用いて「顧客・市場の視点に立つ」姿勢を重視するなど、現場で成果を出せるマーケティングのノウハウ・ドゥハウを習得できるように設計されています。

受講者の声

  • 飲食 店舗経営者 店長

    地域のニーズに合わせたセグメンテーションと、独自の料理でポジショニングする方法を学ぶことで、競合と差別化できるようになりました。研修を通じて、お客様に私たちらしい価値提供を発信できるようになりました

  • テクノロジー UI/UXデザイナー 係長

    STP分析を学び、具体的なユーザーセグメントに合わせたデザイン戦略を立てることができるようになりました

  • 不動産 営業 マネージャー

    バリュープロポジションの概念を学ぶことで、同じような商品を扱っている中で、自分達が他社にまねできないことはなにか、を考えるきっかけになりました

タイムテーブル例

  • ●Day1
    AM
    ■オリエンテーション・自己紹介

    1. マーケティング思考とは?
     ・マーケティングとは?
     ・ヒット、ロングセラー商品からマーケティング思考を考える
     【ショート演習】
      ヒット商品・ロングセラー商品を考える
     ・お客さまに選び続けていただくためのブランディング
     ・マーケティング思考の全体像

    2. 消費意識のシフト
     ・マーケティングの変遷とマーケティング4.0の世界
     【ショート演習】 消費意識はどうシフトしたか?
    PM
    3. 「顧客を“知る”」 〜お客さまを明確にする〜
     ・顧客を選び、知ることの重要性
     ・市場を知る 環境分析のフレーム
     【ショート演習】 自社のマクロ環境(PEST)分析
     ・顧客を知るためのSTP分析
    ◆セグメンテーション
    【ショート演習】 ●●社のお客さまを分ける
     ・売上分解から顧客を分ける
     ・セグメンテーション事例
    【STP分析実践(グループ)】 セグメンテーション
  • ●Day2
    AM
    ■1日目の振り返り
    ◆ターゲティング&プロファイリング
    ・お付き合いしたいお客さまを選択する
    ・お客さまを明確化するプロファイリング
    【STP分析実践(グループ)】 ターゲティング・プロファイリング

    ◆ポジショニング
     ・目指すは、お客さまの中でのNo.1
     ・ポジショニングはお客さまのベネフィットから考える
     ・ベネフィット発想〜ウォンツを探る(インサイト)
     ・デザイン思考を活用する
     【STP分析実践(グループ)】 ポジショニング
    PM
    4. 「価値を“つくる”」 〜お客さまに提供する価値〜
     ・バリュー・プロポジションとは?
     
    5. 「舞台を“しくむ”」 〜価値を届ける仕組み〜
     ・お客さまに選択していただく仕組み〜4P
     【グループ演習】 マーケティング・ミックスを考える

    6. 「マーケティング思考“実践”」 〜自社ケースで考える〜
     【個人マーケティング思考演習】 
     ・お客さまは誰?価値は?どうやって届ける?
      発表〜ディスカッション

    ■振り返り まとめ

実施までのプロセス

  • 1

    知る

    事例を交えた座学を通して「知識」をインプットします

  • 2

    やってみる

    インプットした内容をもとにケースやショートワークを実施します

  • 3

    経験から学ぶ

    実践した結果を踏まえ、振り返りを行ないます

  • 4

    再度やってみる

    振り返ることで実践ポイントを把握し、再度トライします

  • 5

    定着につなげる

    再度トライした結果を踏まえた振り返りを行ないスキルの定着を図ります

関連プログラム・セミナー

  • 新商品開発ワークアウト

    新商品のコンセプト構築から事業収支計画策定まで、商品開発に必要な5つのステップを踏むことで、差別的優位性を備えた価値の創出を目指すプログラム。

    ワークアウト 事業/戦略創造
  • マーケティング戦略立案ワークアウト

    受講者自らがプランを作り込むことを通して、マクロ環境の変化を把握したうえで、顧客・市場の視点で考える「マーケティング思考」を習得するプログラム。

    ワークアウト 事業/戦略創造 課題解決
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