顧客の期待を超えた価値を創造する
マーケティングのノウハウ・ドゥハウ
徹底的に顧客・市場の視点に立ち、期待を上回る価値を創出・提供し続けるためのマインドセットである「マーケティング思考」が身につくプログラム。
こんなお悩みをお持ちの方へ
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すべての社員に、ビジネスの基本となるマーケティング思考を学ばせたい
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直接顧客接点がない社員にも、顧客視点を持たせたい
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マーケティング思考を自分自身の業務とつなげて、実践的に学びたい
プログラム概要
- ねらい
- 本プログラムでは、顧客・市場のニーズやウォンツ、つまり「困っていること」「欲していること」「まだ気づいてはいないが目の前に出されたらいいなと思えること」を掘り起こし、それに対してソリューションを提供する仕組みのつくり方を習得します。
- 特徴
- 顧客・市場の期待を上回る価値を提供し続けるために必要なマインドセットである「マーケティング思考」を、アウトプット重視のプログラムを通して鍛え上げます。現場での成果直結にこだわる、実践的かつ実効性の高いプログラムです。
受講される方のイメージ
中堅、一般管理職
プログラム詳細
3つの特徴
1
核となる3ステップを体験し、身につける
顧客・市場のニーズやウォンツに対しソリューションを提供するうえで核となる、(1)お客様を「知る」、(2)価値を「創る」、(3)舞台を「仕組む」(=価値を「届ける」)の3ステップを演習を通して体験し、身につけます。
2
リアルな実感が伴った学び
演習で扱うのは受講者自身が実際に携わっているテーマ。受講者が手と頭を動かしてアウトプットを作り出すため、リアルな実感とともにマーケティングを体系的に学ぶことが可能です。
3
机上の空論ではない最新事例を学ぶ
講師は現役コンサルタント。現場での豊富なコンサルティング経験から導き出される生の最新事例から、机上の空論や単なる知識ではなく、現場で本当に役立つマーケティングを学べます。
受講した場合のメリット
顧客・市場の視点に立ったマーケティング活動が可能になります
モノやサービスがあふれ、売上を伸ばすことが非常に難しい状況下で、マーケティングの重要性が叫ばれる一方で、マーケティングをしっかりと学んだことのある人は非常に少ないのもまた事実。仮にマーケティングの教科書を通読したとしても、仕事の現場で実際に成果につながるマーケティング活動ができるわけではありません。本プログラムは、生の素材、生の事例を用いて「顧客・市場の視点に立つ」姿勢を重視するなど、現場で成果を出せるマーケティングのノウハウ・ドゥハウを習得できるように設計されています。
受講者の声
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飲食 店舗経営者 店長
地域のニーズに合わせたセグメンテーションと、独自の料理でポジショニングする方法を学ぶことで、競合と差別化できるようになりました。研修を通じて、お客様に私たちらしい価値提供を発信できるようになりました
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テクノロジー UI/UXデザイナー 係長
STP分析を学び、具体的なユーザーセグメントに合わせたデザイン戦略を立てることができるようになりました
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不動産 営業 マネージャー
バリュープロポジションの概念を学ぶことで、同じような商品を扱っている中で、自分達が他社にまねできないことはなにか、を考えるきっかけになりました
実施までのプロセス
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1
知る
事例を交えた座学を通して「知識」をインプットします
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2
やってみる
インプットした内容をもとにケースやショートワークを実施します
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3
経験から学ぶ
実践した結果を踏まえ、振り返りを行ないます
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4
再度やってみる
振り返ることで実践ポイントを把握し、再度トライします
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5
定着につなげる
再度トライした結果を踏まえた振り返りを行ないスキルの定着を図ります