「勝てる構造」を生み出す人材を輩出する
ビジネスモデル思考のノウハウ・ドゥハウ
顧客が熱狂する価値を生み出すプロセスを3つのフェーズに分解して学ぶことで、「儲けの構造を変革する」思考を身につけるアウトプット志向のプログラム。
プログラム概要
- ねらい
- 本プログラムでは、「ビジョン・アイデア創出」「バリューチェーンの確立とポジションの明確化」「ビジネスモデルの構築」の3つのフェーズに区切り、ビジネスモデルをデザインします。
- 特徴
- 座学によるインプットよりも、現実に使える「儲けの構造変革プラン」を策定することに重きを置いた、アウトプット志向のプログラムです。フレームを学びアウトプットを創出する中で、パラダイムシフトを実現できる人材の育成を可能にします。
受講される方のイメージ
中堅 〜一般管理職
マーケティング担当
企画担当
実施期間(日数)
1~2日間
適正な受講人数
8名〜25名(適正人数 20名)
プログラム詳細
3つの特徴
1
「熱狂する価値」を生み出す
ビジネスモデル思考は「儲けの構造を変革する思考」です。いかに既存の枠組みを超えた新しい枠組みを創り出し、市場そして顧客が「熱狂する価値」を生み出すかがポイントであり、市場への仕掛けと仕組みを掛け合わせて「儲けの構造」をデザインしていきます。
2
自社のビジネスの強み・弱みを把握する
扱うテーマは、自社のビジネスをもとに柔軟にカスタマイズが可能です。ビジネスがどのような観点から作られているか、ベースを押さえることで自社のビジネスの強み・弱みを把握し、そこから飛躍的な成長を実現する企業に変革するために何をどのようにデザインするかを探ります。
3
自走型のアウトプット創出につながる
アウトプットを作り出すのは受講者自身の手と頭。コンサルタントは受講者に並走し、策定のための手法や考え方等のフレームワーク、ノウハウを提供しながら、革命的な儲け方の仕組み創出を支援します。ノウハウが社内に残り、次からは自走型でアウトプットの創出が可能になります。
受講した場合のメリット
新しい枠組みを生み出す人材へと成長するきっかけを提供します
市場構造の大前提が大きく変化し、不確実性が高まっている時代においては、かつて成功した勝ち方はすぐに陳腐化し、色あせてしまいます。そんな状況下においては、身を置いている市場ルールの中での勝ち方を探ると同時に、市場で勝てる新たな構造(ルール)自体を自ら創り上げるという大胆な思考の変革が求められます。つまり、既存の枠組みを超えて新しい枠組みを生み出す人材が求められているのです。受講者自らが考え、主体的に動くことに主眼を置いた本プログラムでは、当事者、実践者を育成し、変革型組織へと生まれ変わるためのきっかけを提供します。
受講者の声
-
新入社員 営業職 IT業界
研修を通じて、ビジネスの全体像を理解することができました。特に、ビジョンやアイデアの創出方法を学ぶことで、自分の考えを形にする自信がつきました。まちがいなくこれからのキャリアに役立つ内容でした。
-
製造業 マーケティング部門 中堅社員
バリューチェーンの確立とポジションの明確化について深く学べました。日々の業務において、どのように自社の強みを活かすかを考える視点が身につき、業務改善に役立てます。
-
金融業界 プロジェクトマネージャー 主任係長
ビジネスモデルの構築では、実際のケーススタディを通じて、理論を実践に落とし込むことを理解することができました。中堅としてチームをリードする立場において、戦略的な思考を持つことの重要性を再認識しました。
実施までのプロセス
-
1
知る
事例を交えた座学を通して「知識」をインプットします
-
2
やってみる
インプットした内容をもとにケースやショートワークを実施します
-
3
経験から学ぶ
実践した結果を踏まえ、振り返りを行ないます
-
4
再度やってみる
振り返ることで実践ポイントを把握し、再度トライします
-
5
定着につなげる
再度トライした結果を踏まえた振り返りを行ないスキルの定着を図ります