セミナー・研修情報

ホーム > セミナー・研修情報 > 第15回 ビジョンハウス倶楽部セミナー開催のご案内

第15回 ビジョンハウス倶楽部セミナーを開催いたします!

「社会のなかで子どもを育てる
~育児を取り巻く環境変化と、いま我々が取り組むべきこと~」

2014年11月8日(土)13:00~17:30 開催!

ビジョンハウス倶楽部では、第15回目となるセミナーを
2014年11月8日(土)に開催いたします。
今回のテーマは「社会のなかで子どもを育てる」になります。

私たちHRインスティテュートは、多くのクライアントの方々に支えられ、設立してから22期目を迎えることができました。

日々の仕事を通じて得られたネットワークや、機会をもとに、「シェアリング」というコンセプトのもとお世話になっているクライアントの方々と共に、「社会のために何が出来るのか」を考え、皆で意見交換していく場をつくるために、2007年6月「ビジョンハウス倶楽部」を立ちあげました。

これまで教育、医療、環境などをテーマに国内外の現状を学び、議論していく集まりを
過去14回開催しています。
 
今後、ビジョンハウス倶楽部における活動を広げていき、私たちが「大海の一滴」となるべく、社会のために、何をすべきかを考えていきたいと思っております。

私たちの想いに出来るだけ多くの方に賛同していただければ幸いです。

ぜひ、ビジョンハウス倶楽部へご参画いただけますよう、 皆様のご参加を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

株式会社HRインスティテュート
代表取締役 稲増 美佳子

テーマ概要

核家族化が進み、地域のつながりも希薄化していくなか、ますます子育てに周囲の手助けを求めることが難しくなってきています。依然として長時間労働などにより男性の子育てへのかかわりも少なく、子育てが孤立化してしまうことによる悲しい事件も後を絶ちません。

過去、日本には子どもを地域社会で家族で育てる豊かなソーシャル・キャピタルが存在しました。今回のビジョンハウス倶楽部では、"現代版 社会のなかでの子育ての仕組み"を皆さんと考えていきたいと思います。


開催日時 詳細

日時 2014年11月8日(土)13:00~17:30
※12:30受付開始です
場所 丸ビル(丸の内) カンフアレンスルーム Room 5
参加者 ビジョンハウス倶楽部 会員様
ファシリテーター 株式会社HRインスティテュート チーフコンサルタント
櫻橋(さくらばし)
費用 無料

ゲストスピーカー

※ゲストの都合上、急きょ変更になることがございます。あらかじめご了承ください。

アジェンダ(予定)

13:00~13:05 開会のごあいさつ ~HRインスティテュート
13:05~14:40 育児を取り巻く環境変化を知る(第一部)
「地域でともに育ちあう子育て環境づくり」
特定非営利活動法人 びーのびーの 副理事長 原 美紀 様

育児を取り巻く環境変化を知る(第二部)
「社会における子育てにオトコがいかに関わるか」
大阪教育大学教育学部 准教授 小崎恭弘 様
  休憩
15:00~16:10 グループにわかれてのディスカッション・セッション
「いま我々が取り組むべきことは何か?
 社会のなかで子どもを育てる仕組みをいかに創出するか?」
  休憩
16:30~17:10 総合ディスカッション ~まとめ
17:10~17:30 今後にむけて ~閉会のごあいさつ~

※テーマ名は若干変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ページトップに戻る

ページ番号:HH-0161


コンサルティングメニュー