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2012年度 新入社員研修「Break something」プログラム

 

セミナー開催情報

無料体験セミナー開催決定!!

新入社員研修「Break something」無料体験セミナー 3月28日(水)14-17時 開催
講師:HRI 石田なお子 受付終了

ビジネスコミュニケーション (若手向け、上司向け) 無料体験セミナー 3月29日(木)14-17時 開催
講師:HRI 石田なお子 受付終了

タイトル フィールドワーク型ビジネスコミュニケーション
特徴 「相手軸でのコミュニケーション」をフィールドワークで即実践!
対応エリア 関東
費用 94,500円
日程 4月5日(木)・ 6日(金) 10:00-18:00 計2日間 開催 受付終了
4月18日(水)・19日(木) 10:00-18:00 計2日間 開催 受付終了
おすすめポイント オフィス・商業施設など実際のビジネスの現場を訪問し、社会人としてのコミュニケーションを体験します。
講義で学ぶ「傾聴力」「質問力」を実践しながら、コミュニケーションの仕方次第で、相手から引き出せる情報量の違いを体感して頂きます。
チームで課題に取り組みますので、チームで成果を上げるためのコミュニケーションを考え、学び、実践して頂きます。
講師から1:1でのフィードバックを行います。
タイトル Simplish Speaking & Writing
特徴 1700語の「伝わる」シンプル・イングリッシュを体感型で習得
対応エリア 関東
費用 94,500円
日程 4月16日(月)・17日(火) 10:00-18:00 計2日間 開催 受付終了
5月10日(木)・11日(金) 10:00-18:00 計2日間 開催 受付終了
おすすめポイント Simple×English=「Simplish」!1700語でビジネスの場に対応する英語コミュニケーションツールです。
Speakingでは2秒以内に返答する反復練習で自然な会話を身に着け、WritingではわかりやすいEメール構成とシーン別表現のトレーニングを行い、短時間でステップアップして頂きます。最終的には御社のミッション・ビジョンを自分の言葉として語れる「ビジネスパーソン」を目指します。

2012年度の新入社員は、2011年の大きな環境変化を自ら乗り越え、逞しく自信をもって入社されてくることと思います。新入社員とは、その企業における希望であり、未来であり、大切に育てていきたいと誰もが思うことです。

一方で、彼らも、近年の若い世代に見られる傾向にあるような
・コミュニケーションを取る相手を自ら限定し
・ITの普及による情報過多の中で、知識だけが先行し
・いざ社会というフィールドに出たら、行動に移せないまま
・悶々と自分の殻を破れずにいる

というジレンマも抱えて入社してくることでしょう。

若い世代のコミュニケーション力の低下、この点に置いては、人事担当者の方々の悩みの種でもあるものです。

彼らのような若い世代の人材が社会のフィールドに出ていく際に必要な事は、
失敗してもあきらめず、考え続け、動き続けるというタフさを
自ら保つ「自立&自律」の精神、
そして、自ら動くために必要なスキルを何度も反復練習できる場です。

HRインスティテュートでは、新入社員研修を単にインプットの場としてではなく、実践でアウトプットしながら、スキルの反復練習を繰り返し、自分の中にある様々な殻を破っていく場であるべきだと考えています。
その場において、自立と自律のためのスキルとマインドを鍛え上げていくことをゴールとしています。
そのプロセスを、御社においてご支援させていただければ幸いです。
HRIの「 Break something (BS)プログラム」にどうぞ、ご期待ください。

株式会社HRインスティテュート コミュニケーションプログラム開発チーム

お問い合わせ 

新入社員研修「Break something(BS)」プログラム一覧

BSプログラム フルパッケージ

ビジネス・ベーシック研修

社会人コミュニケーションと、今の自分のコミュニケーションのギャップを知り、目標を設定する

ビジネス・コミュニケーション研修

「傾聴力」「質問力」「論理力」を磨き、
「報告・連絡・相談に活かす

フィールドワーク型
ビジネスコミュニケーション研修

フィールドに出て学んだスキル実践し、
自ら考え、行動することの必要性に気づく

プレゼンテーション研修

成果を相手に納得してもらえるように
「伝える」スキルを学ぶ 
 

BSプログラム オプション

顧客思考(マーケティング思考)を高める

専門スキルを備える 1

会社数字の基本

専門スキルを備える 2

 

BSプログラムの全体像

「自立&自律」をゴールとして、新社会人として、失敗してもあきらめず、考え続け、動き続けるという
スキルとマインドを鍛えあげる新入社員研修プログラムです。

プログラム実践イメージ

 

ビジネス・ベーシック研修

社会人コミュニケーションと、今の自分のコミュニケーションのギャップを知り、目標を設定する

プログラム概要

*社会人としての自分のあり方を考える
*企業の仕組みと環境変化を事実データとしてインプットする
*企業と個人の関わり方を考え、自分が社会人として何を成し遂げたいかを考える

標準版プログラム(2日間)

※1日版、カスタマイズも可能です

テキストサンプル

 

 

ビジネス・コミュニケーション研修

「傾聴力」「質問力」「論理力」を磨き、「報告・連絡・相談に活かす

プログラム概要

*コミュニケーションの基本、「報連相」は新入社員にとっての立派な「仕事」であるということを認識する
*ロジカルシンキングの基礎を学び、常に全体像を俯瞰する 
*「傾聴」「質問」の基礎を学び、対話力を高める

標準版プログラム(3日間)

※2日版、カスタマイズも可能です

テキストサンプル

 

 

フィールドワーク型ビジネスコミュニケーション研修

フィールドに出て学んだスキル実践し、 自ら考え、行動することの必要性に気づく

プログラム概要

*フィールドで実際に社会人とのコミュニケーションを体験する
*前日に習得した、「傾聴力」「質問力」を使いながら、コミュニケーションの仕方次第で、
 相手から引き出せる情報量の違いを体感する
*想像とのギャップを埋めながら、チームで困難を乗り切る 

標準版プログラム(2日間) 

※3日版バージョンの公開コースと単独コースもございます

テキストサンプル

 

 

「プレゼンテーション研修」

成果を相手に納得してもらえるように「伝える」スキルを学ぶ

プログラム概要

*「相手に自分の考えを理解していただき、納得していただいて
  行動に移してもらえるプレゼンテーションスキルを身につける
*「価値を届けることの責任」を楽しめるようになる
*「話す」ではなく「伝わる」を意識してのプレゼンスキルを高める

標準版プログラム(1日間)

※2日版、カスタマイズも可能です

テキストサンプル

 

 

【オプション 1】顧客思考(マーケティング思考)を高める

BSプログラム オプション 専門スキルを備える 1

プログラム概要

*マーケティングの基礎知識や分析スキルを学びながら、
 お客様への「価値提供」のためのマインド(=マーケティング・マインド)を高める
*自社顧客(価値を提供するべき相手)は誰かを認識し顧客状況を分析する
*標準的な日数・時間:2日間 9:00-17:00
*標準的な定員:10名~20名程度(ご相談ください)
*その他:事前課題があります。フォロー研修なども相談に応じます

標準版プログラム(2日間) 

※1日版、カスタマイズも可能です

テキストサンプル

 

 

【オプション 2】会社数字の基本

BSプログラム オプション 専門スキルを備える 2

プログラム概要

*ビジネスパーソンに必須の「会社数字」の読み方を学ぶ
*会社数字を知ることで、会社の課題を認識できるようになる
*自分が提供する価値を定量的に試算できるようになる

標準版プログラム(2日間)

※1日版、カスタマイズも可能です

テキストサンプル

 

お問い合わせ

詳細情報やサービスに関しては、お気軽にお問い合わせください。

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    03-3423-3201
    受付時間:9時~18時

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